最近では人気のフリマアプリメルカリでも即現金化できるメルカリNOWがローンチされ近年のトレンドとしては

「お金を借りる」という方法から「現金化する」という資金調達方法へとシフトしつつあるように感じられます。

世界では通貨や紙幣が必要とされなくなる「キャッシュレス化」が進んでいくなか、日本ではまだまだ現金の利用価値は不動のものであり、さまざまなモノをお金に換えるサービスというのは成長しているのです。

話題の現金化アプリとなるCASHもそうですが瞬時にアイテムを現金化することができるサービスですが、換金するための商品がなければ現金化することはできません。

では身の回りに不要な現金化することができる商品はどれだけあるでしょうか?

よほど普段からブランド品ばかりを購入している方であればそこまで難しいことではありませんが、そんなブランド志向の方はお気に入りのアイテムを手放すことはないでしょう。

そうなると不要な現金化可能な商品というのはある程度、限られてくるような気がします。

今では大半の方が携帯電話といえばスマートフォンを使用しているのが常識なのではないでしょうか?

そういったスマホユーザーのほとんどは以前に使用していた端末があり、その使用していないスマホを現金化することも可能なのです。

そんなスマホやタブレット端末の現金化に特化したサービスというのが今後、注目されるのではないでしょうか。

中古の携帯電話の売買は以前からあるビジネス

中古携帯電話の売買

先日、apple社製の最新スマートフォンとなるiPhone xが発売されたことは多くのiPhoneユーザーにとって待望のニュースだったのではないでしょうか。

しかしながらこのiPhone x の256GBモデルの販売価格はなんと14万円を超えるこれまでにはないとても高価な端末なのです。

それでも新しいiPhoneが発売される度に買い替えをするマニアは発売日当日に行列を作り最新のiPhoneを手に入れることに必死になっています。

そして入手困難となる最新の端末は売買市場ではプレミア価格で取引されることになるのが、このマーケットでの恒例の行事となっているのです。

このようにスマホ端末というのは多くの方が必要不可欠な存在であり、それなりの価格で売買される価値のある商品でもあります。

スマートフォン以前からも携帯電話の中古売買市場というのはありSIMのない端末を「白ロム」として売買取引されているのです。

中古携帯端末の売買は実際の店舗での取り扱いだけではなく、

  • 郵送による買取・販売
  • ネットオークションでの売買
  • フリマサイトでの売買

といったようにオンラインでの取引も可能となりましたが、ついに現金化アプリのように不要なスマホを手軽に現金化することができるサービスも開始されることになります。

不要なスマホを即現金化することができる「スママダッシュ」

スマホの端末現金化サービス

今ではネットオークションよりもスマホひとつで手軽に売り買いができるフリマアプリが人気となっていることはご存知かと思います。

確かに普通に購入するよりも断然安い価格で欲しい商品を購入することができ、不要な商品を中古買取店よりも高く売ることもできることから需要は高まっているのでしょう。

ただ売買取引する相手というのは法人やお店ではなく個人という点に不安を抱く方も少なくありません。

そんな不安を感じることなく即座に商品を現金化することができるのがメルカリNOWという現金化サービスなのです。

メルカリNOWは個人間の売買取引ではなく、運営会社となるメルカリが商品を買い取りするサービスであり不安な要素はありません。

そんなフリマ運営会社による買取サービスがスマホに特化する売買サイトでも行われることになりました。

それが2018年1月にリリースを予定している「スママダッシュ」なのです。

スママダッシュはスマホのフリーマーケットを運営しており、売買されるスマホに不具合が生じた場合には返金保障もある安全性の高い中古売買マーケットといえるでしょう。

このスママダッシュの特徴としては

  • 買取り金額の上限:100万円/日
  • 1取引の買取り金額の上限:4万円/台
  • 利用料金:無料
  • 必要書類:本人確認書類の画像アップロード等

といったように現在の現金化アプリなどと同じような使用となっていますが、1日の買取上限金額は100万円と小規模からのスタートなるようです。

ただこのスマホに特化した即現金化サービスはこれまでにはなく、現金化アプリと同じように新たなビジネスモデルとなっていくのではないでしょうか?

LINEで携帯の買取ができる「MIZOKIN」

MAIZOKIN

今では多く方が活用している無料通信アプリ「LINE」がメインの連絡手段となっているのではないでしょうか?

そんなLINEでのスマホの現金化が可能なのがMAIZOKINという買取サービスです。

MAIZOKINではタンスの奥底に眠っているスマホやガラケーなどの買取を行っており、端末の中にある写真や動画を取り出すオプションサービスも行っています。

そのため「昔の携帯はいらないけど写真をどうすればいいかわからない」とお悩みの方でもデータを取り出し不要な携帯電話を有効に現金化することができるのです。

このようにもう使用しなくなった携帯電話やスマホは意外と多く存在しており、MAIZOKINでは携帯買取のバイヤーも募集しています。

今後はこのスマホに特化した現金化サービスもさらに注目されていくのではないでしょうか?

スポンサーリンク