2016年も残りわずかとなりまた新たな年を迎えようとしています。

今年1年間で様々な出来事がありました。

リオ・オリンピックやスマップ解散など思い返せば数え切れません。

そんな今年を代表するニュースの一つに北海道新幹線の開通があります。

そう聞いて気付く方も少なくはないでしょうが、これまで北海道には新幹線は走っていなかったのです。

今年開通したといってもまだ新青森から新函館北斗までの区間でしかありません。

これが札幌まで開通するのは平成42年度末とまだまだ14年も先の話なのです。

つまり北海道に新幹線が走るのは未来的なことであり広大な土地を時間をかけて移動することになります。

では一般的なカードでお金で知られるショッピング枠の現金化は新幹線の回数券をクレジットカード決済により購入し換金しますが、北海道には新幹線はありませんでした。

そこで北海道の県庁所在地「札幌」でできるクレジットカードのショッピング枠現金化の方法を調査してみました。

札幌では新幹線の回数券の需要はほとんどない

新幹線の回数券

カードでお金のショッピング枠現金化では6枚つづりの新幹線の回数券を購入するよう業者に指示されます。

新幹線の回数券はJRの駅に併設されている日本全国のみどりの窓口で販売されておりそこで購入することになるのです。

もちろん北海道のJR札幌駅でもクレジットカード決済により新幹線のチケットを買うことは問題なくできるでしょう。

しかし北海道には新幹線は通っていないため回数券を購入する方はまずいません。

したがって新幹線の回数券の需要はないということになります。

カードでお金の店舗は基本的には金券ショップです。

金券ショップでは買取した金券類やチケットを販売することによって利益を得ています。

そのため都内のカードでお金の店舗では需要のある新幹線の回数券の売買が行われているのですが、同じように札幌の現金化業者が新幹線の回数券を買い取ったとしてもそれを販売することは容易ではないといえるでしょう。

では札幌のクレジットカード現金化では新幹線の回数券に代わるどのような商品が取り扱われているのでしょうか?

新幹線はないがJR北海道にも特急はある

北海道の特急

新幹線の回数券に代わるものと考えて最初に思い付くのが北海道にもある特急券ではないでしょうか。

新幹線のチケットと同じ日本全国のみどりの窓口で販売されておりクレジットカードで購入することも可能なのです。

北海道の特急券であれば需要もあり換金できる商品といえるでしょう。

では北海道の特急券がクレジットカード現金化の商品として有効なのかといいますと、現実的ではありませんでした。

その理由は特急券は新幹線のような回数券はなく往復の切符しかないからです。

そのため金額は少なく有効期限も1ヶ月しかないためクレジットカード現金化するための商品としては適していません

札幌の現金化業者はどんな商品でショッピング枠を現金化している?

札幌のクレジットカード現金化

北海道札幌といえば蟹やウニなどの高級な海産物が有名です。

そして広大な土地と豊かな自然が北海道の特徴ともいえますが、そんな北海道の大都市札幌ではクレジットカードのショッピング枠を現金化するためにどのような商品を購入するのでしょうか?

憶測だけではわからないので実際に札幌でクレジットカード現金化として営業しているいくつかの店舗に問い合わせてみることにしました。

するとどこの現金化業者でも実際にある高級ブランド店で指定されたバッグやキーケースなどを購入し換金する方法だったのです。

都内にあるカードでお金の店舗は金券類を取り扱うチケットショップですが、札幌のカードでお金のお店は金券類だけではなくブランド品や貴金属類の取り扱っているマルチな買取業者でした。

この札幌特有ともいえるブランド品の買取によるショッピング枠現金化は以前は都内でも行われていた方法です。

しかし現在では新幹線の回数券が定番となっている理由はいうまでもなく高い換金率と需要があるからでしょう。

ブランド品の買取による現金化の換金率は平均で75%となり、新幹線の回数券と比較すると低い割合なのです。

これは新幹線のない北海道だからしかたのないことなのかも知れません。

ただ都内には絶対に考えられない駐車場を完備している業者もあり「北海道らしさ」が感じられるように思えます。

そんな札幌のクレジットカード現金化でも最近ではアマゾンギフト券の買取を取り入れる業者も少しづつですが増えているのです。

基本的にアマゾンギフト券の売買はオンラインで取引することになるため場所を問わず利用することができます。

東京にいる利用者が札幌や那覇にある業者とも瞬時に取引が可能なのです。

そのため札幌の現金化業者でもアマゾンギフト券の換金が可能なのですが、ひとつ欠点があり著しく換金率が低く設定されているのです。

どんなに高額での利用でも最大の換金率が75%。一般的に利用されている4万円未満の換金率は68%となります。

したがって札幌の現金化業者でアマゾンギフト券の買取をするよりもインターネット上にあるアマゾンギフト券の買取を専門とするサイトを利用したほうが効率的にクレジットカードのショッピング枠を現金化することができるでしょう。

スポンサーリンク